アルト(スズキ) (富山県) の中古車
アルトについて
アルトはイタリア語で「秀でた」「優れた」の意味で、1979年に誕生し長い歴史をもつブランドです。燃費が良く経済性や利便性が高いの… アルトはイタリア語で「秀でた」「優れた」の意味で、1979年に誕生し長い歴史をもつブランドです。燃費が良く経済性や利便性が高いのが最大の特徴です。この優れた燃費の良さはアイドリングストップ機構や「エネチャージ」などの最新のグリーンテクノロジーを採用して、車両重量を軽量化したことにあります。また、フロントドア開口部を低めに設計することにより、楽な姿勢で乗り降りが可能になり、ランプ類をリアバンパー内に収めることでバックドアの開口部を幅広く設計し、荷物の積み下ろしがスムーズに行えます。
アルト(スズキ) (富山県) の中古車
7件中 1~7件を表示
スズキ アルトの基本情報
オークネットのスズキのアルトの掲載状況
オークネットではスズキのアルトの中古車情報を948台掲載しております。車両の年式は1983年~2024年まで掲載しており、車両価… オークネットではスズキのアルトの中古車情報を948台掲載しております。車両の年式は1983年~2024年まで掲載しており、車両価格は10.7万円~150万円で平均価格は91.5万円です。最も人気なのはシルバーです。
アルトの特徴
アルトは、かつてスズキで販売していたフロンテの商用車の姉妹版として発売され、軽ボンネットブームの火付け役となったモデル。ワゴンR… アルトは、かつてスズキで販売していたフロンテの商用車の姉妹版として発売され、軽ボンネットブームの火付け役となったモデル。ワゴンRの登場までは、スズキを代表する軽自動車であった。アルトはイタリア語で「秀でた」または「優れた」という意味から名付けの由来である。 初代アルトが1979年に発売され8代目まで進化。2019年には発売から40周年を迎えて、国内累計販売台数はスズキの車種の中では初の500万台を達成した。 2014年にデビューした8代目アルトは、スズキ四輪デザイン部企画管理課チーフデザイナー・内山一史氏が「我々の先輩が初代アルトをどのような気持ちで作ったのか。それをヒントにしながらこのクルマをデザインした」と語っているとおり、「原点回帰」というコンセプトのもと、初代アルトにあったシンプルさを顧み、ターゲットを絞らないデザインが目標で開発された。アルトは女性の顧客が多いのが特徴であるが、8代目は顧客層を広げるために、女性にも男性にも向けたデザインで設計された。 燃費性能は前輪駆動・CVT車で市販車トップの37.0km/Lを達成している。この燃費性能は8代目モデルの企画当初より目標とされていたが、アルトという低価格を売りにする商品の性格上、マイルドハイブリッドシステム「S-エネチャージ」の採用は見送られた。8代目モデルに搭載されるのは従来型同様直列3気筒 R06A型だが、軽量化・小型化・高効率化が図られている。組み合わせられるトランスミッションは、グレードにより、CVT、5速MT、そしてスズキの乗用車としては初めて採用される5速AGS(ロボタイズドMT)が設定される。この5速AGSアルトは燃費性能(JC08モード)と購入者が路上走行する実燃費(e燃費)がほぼ一致した。
アルトの魅力
軽自動車の高級化路線が進んでいるが、軽自動車といえばランニングコストの安さが魅力の一つである。その中でも、スズキ アルト(アルト… 軽自動車の高級化路線が進んでいるが、軽自動車といえばランニングコストの安さが魅力の一つである。その中でも、スズキ アルト(アルトワークス・アルトラパンは除く)は新車価格100万円以下で購入することが出来る車両である。 アルトはガソリン車No.1の低燃費性能と軽快な走行性能がアルトの魅力の一つである。アルトに搭載されているR06A型直列3気筒DOHCエンジンは圧縮比の向上やEGR(exhaust gas recirculation)システムの採用に加えて、吸排気系を新設計することで、低中速の動力性能を向上させると同時に燃費性能を大幅に向上した。高効率・高出力のオルタネーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたエネチャージ搭載車は、ガソリン車No.1の37.0km/L(JC08モード)という優れた燃費性能を発揮した。 現行アルトはシンプルで実用的なデザインで仕上げられている。過去のアルトからインスピレーションを受けたデザインを取り入れ、全高を低くしたフロントからリアまで流れるようなルーフラインや目力を強く主張するヘッドランプ回りの個性的デザインを採用し、シンプルで品格のあるプロポーションに仕上げられた。インテリアは広さを強調したインストルメントパネルをはじめ、ライトブルーを基調として、白いパイピングをあしらったシート表皮とヘッドレスト一体式フロントシートなどのデザイン性と機能性を両立させた室内空間を実現した。 現行アルトの安全装備面も魅力的な装備が充実し、事故の危険が迫ったときに回避したり、被害を軽減したりする予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を採用し、毎日の生活に使用する車の安全を確保した。「スズキ セーフティ サポート」は「S」と「X」グレードに標準装備です。「F」「L」グレードでは標準装備ではではないが、パッケージオプションが用意されており追加が可能である。アルトの「スズキ セーフティ サポート」装着車は経済産業省や国土交通省が普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の中でも最も上位の分類の「サポカーSワイド」に認定される。「スズキ セーフティ サポート」の装備内容は、自動ブレーキを作動させ、衝突の回避・被害軽減をサポートする機能の「デュアルセンサーブレーキサポート」。エンジン出力を最大で5秒間抑制してペダルの踏み間違いによる飛び出しを防ぎ、衝突回避をサポートする「誤発進抑制機能」。リヤバンパーに設置された超音波センサーが後方の障害物と自車との距離を計測し、ブザー音の変化によって障害物の接近を知らせるセンサーを搭載し、自車の後方約3m以内に障害物を検知し、システムが衝突を避けられないと判断した場合には自動ブレーキを作動させて衝突回避・被害軽減に貢献した「後退時ブレーキサポート」。時速60〜100kmで走行中に車両の左右の車線を検知してシステムが進路を予測。その状態で車両が車線をはみ出しそうになるなど予測と異なる挙動をした場合、ブザー音などでドライバーに注意喚起する機能の「車線逸脱警報機能」。走行中に車両の左右の車線を検知し、自車の走行パターンを計測し、システムが「ふらつき」だと判断した場合にはブザー音などによってドライバーに伝える「ふらつき警報機能」。停車中に先行車が約5m以上進んでも自車が発進しない場合、ブザー音やメーター表示によってドライバーに先行車の発進を知らせ、出遅れを防止する機能の「先行車発進お知らせ機能」。自動でハイビームとロービームの切り替えを行うことによって、切り替え忘れや手動切り替えのわずらわしさをなくして安全運転に貢献するほか、ハイビームの使用頻度を増やして夜間の視認性を最大限に確保し、歩行者などの早期発見をサポートする機能の「ハイビームアシスト」などの7つの安全安心機能を、一部のグレードを除き「スズキ セーフティ サポート」装着車を設定した。軽自動車を代表するアルトは、シンプルな内外装のデザイン、ガソリン車No.1の優れた燃費性能、そして軽自動車に安全安心機能装備車のモデルを設定したのも、使いやすいハッチバックのアルトの魅力である。